URL,メアド書き込み厳禁です
[スレッド全体]

[8093] Re2:敵を作ることを恐れずに本音を言うと返信 削除
2017/11/19 (日) 23:53:24 園長
/ Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/61.0.3163.100 Safari/537.36

▼レレレちゃん

> 自分もネットで買うよりも気持ちよく買える店舗で買う方に傾倒しています。

レレレちゃん裏話なども交えてレス頂きありがとうございます(__)
私は会員さん多様性を重視し尊重します
「おれははこう思う」とか「こっちの機種も良いよ」という違う意見が沢山出てくれることを願っています
でもなかなかどうしても私の思い通りに掲示板などが発展しないのは残念に思っておりました
今までのサイト運営の中で違う意見を言って皆に嫌われて消えて行った人は何人も居ました
問題は違う意見を言った事では無く言葉の選び方を失敗しているだけなんですよね
「その手も良いけどこんな手も有る」
という風に書くと偏った情報のみにならずに良いのですが「それは良くない。こうしたら良い」みたいな他の人の意見を否定するような事をするのでどうしても思うように発展せず「スケスケの話をすると逆さファンの人が怒るのではないか?」とか過剰な反応をする人まで出てきて掲示板は衰退し一度こうなると元に戻るのに年月が掛かり賑わうとまた同じ事が起きてしまい残念状態がちょっと長すぎます
他人の意見を否定せず自分の意見だけ述べたり相手の尊厳を傷付けないよう尊重しながら自分の意見を皆が書いて下されば皆で多くの考え方を知り知識の幅も広がり良いと思うので相手への愛が有れば何も問題が無いので自由にご自身の意見を書いて頂ければと思います

さて今回私からは違う視点で家電店で買う時に参考にして頂けそうな事をお話いたします。これはジョーシンの新聞折込のチラシです
通常はしっかりライティングなど考えて撮影するのですが見ずらい画像ですいませんがチラシの下のペン2本で示した部分に注目して欲しいのです


[8094] Re3:敵を作ることを恐れずに本音を言うと返信 削除
2017/11/19 (日) 23:55:02 園長
/ Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/61.0.3163.100 Safari/537.36

売り出しの広告の下に同時に求人情報も載せております
見てみると
「家電の知識が無くてもOK、未経験者大歓迎」
となっております
応募して採用されるといきなり売り場に立たせるとは限りませんがそのような場合も有ります
平日も日曜も大混雑する秋葉原のヨドバシ店などなら勉強会や教育の行き届いたスタッフだけが常駐している可能性も有りますが私の地元ではどの家電店に行っても平日はスタッフが少なく土日は3倍以上店員らしき人が居たりします
つまり土日だけバイトしている店舗店員が居るんです
賃金を得るためにだけその職業を選んだカメラの事など全く知らない店員に
「どのカメラがお勧めですか?」
と尋ねる程ナンセンスな事は無いと思いませんか?
どちらにしようか悩んでいる時に自分よりカメラの事を知らない店員に相談して素人が勧めるものをそのまま買って使うなんて・・・
私も色々相談を頂きますが私の意見に
「でも店員にはこれが良いと勧められた」という人は多いです
さてその店員はいかほどの知識を持っているのでしょうか?
ここ意識して店員と話をしたほうが良い場合は多いと思います
以前ヤマダ電機でフジのX100Fだったかオールドカメラっぽい高級機がカッコいいなぁ〜と思って見ていました
昔のフィルムカメラのフォルムで最新のデジカメです
これならダサい旅行者のふりをして首からぶら下げて歩けば都内などどこでも安全に好きなようにカメラを堂々と構えられて面白そうだし所有感もくすぐるデザインは最高だと思っていたらヤマダの店員が話しかけてきました
私は「10万以上するんだね、強烈だなぁ〜」と言ったらその店員は全然分野の違うコンパクトカメラを手にして「これなら39,800円ですよ」と勧めて来たんです
かなり呆れました
「カメラ好きの人の気持ちが全く分からないんですね?ふざけた接客など不要だから話しかけるな」
と言ったら小声で「すいません」と言って私からかなり離れた所に行き持ち場からは離れられないようで私が移動するとそのコーナーで一番離れた場所に移動して距離を置くようにされていました
店員だから詳しいとは限らないし家電が好きで店員になった異様に詳しい人もいるでしょうし人それぞれなので「店員」という人を一括りで考えないで買い物をしたほうが利口だと思います
店員の意見を仰ぐなら詳しい店員さんの意見だけを参考にするように致しましょう
これから年末年始はメーカーから出稿で応援部隊が店舗に出向きますのでドコモ本社から来たおねーさんが店舗に居てその人にビデオカメラがどれがいいか?など聞くような事が無いように致しましょう
まぁその場合は他の店員さんを呼んで接客を交代すると思いますがエプソンでもどこでも応援部隊が入るので来ているベストなどで判断して聞く人を間違えないようにすると良いと思います

[▼次のスレッド]