URL,メアド書き込み厳禁です
[スレッド全体]

[6430] 動画補正練習2返信 削除
2014/9/10 (水) 17:03:09 ままま
/ Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:32.0) Gecko/20100101 Firefox/32.0

上がオリジナル
下がAviutlでスムージングとワープシャープをかけたものです。

スムージングでジャギー(輪郭のガタガタ)が少し綺麗になります。
ワープシャープで輪郭の線が細くなります。 ※濃い色が細って明るい色の面積が大きくなります。

ボーダーが綺麗になってるのがわかると思います。

ワープシャープはこの段階でかけるのか、最後にだけかけたほうがいいのか?

※以下 上と下でそれぞれ別のエフェクトを使ったという意味でなく、順番にエフェクトを重ねていって、上から下に進んでいくという意味です

[6435] Re:動画補正練習2返信 削除
2014/9/10 (水) 18:05:10 ままま
/ Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:32.0) Gecko/20100101 Firefox/32.0

上が480Pを比較のためにニアレストネイバー法で拡大
下は1080Pそのままの解像度

アップスケールする場合はシャープを掛けないでプロジェクト設定を1080Pにしてアップスケール(ディテールを保持)を適用
インスタント4KとかAviutlのLanczos法の拡大もありますが、AEエフェクトのほうが綺麗だと思います。

アップスケールするとグラデーション部分に縞模様(バンディング)や輪郭が顔を出してしまったので同じソースにReduce Noiseを適用(順番はReduce Noiseが上)すると少しは防げました。
一旦書き出して更にReduce Noiseでシャープを掛ける
アンシャープマスクでもいいかもしれませんが、拡大してみるとツルツルの部分がザラザラになってたのでReduce Noiseでやりました。

掲示板に貼る時に縮小してしまうと1080Pの効果が伝わらないのでそのままの解像度で480Pと比較したいのですが、Photoshopで480Pを拡大すると勝手に高画質になってしまうので、480Pの方を精度の低いニアレストネイバー法で拡大させて比較しました。
1080Pの方は輪郭が滑らかすぎて加工してるように見えますが未加工です。
実際は480Pのものでも再生時にある程度綺麗に拡大されるので、1080Pがくっきり、480Pが輪郭がソフトに見えるというような違いです。

[▼次のスレッド]