URL,メアド書き込み厳禁です
[スレッド全体]

[8090] Re:敵を作ることを恐れずに本音を言うと返信 削除
2017/11/7 (火) 20:10:31 ラララ
/ Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:56.0) Gecko/20100101 Firefox/56.0

この様な箱は本来なら外部からの衝撃を守る目的だと思うのですが日本人の性質上箱も商品の一部と捉える方がほとんどなので
仕方ない問題ですね。
私もできれば綺麗な箱の方が気持ちが良いですが私なら箱が潰れていても中身が無事なら良しとします。

実は私、せどりで生活をしていた時期がありamazonも関わった事があるのですが
販売店もamazonで販売するから、といっていい加減な物は売れません。
amazonで商売をするのにはお客さんからつけてもらえる評価が重要になっており
評価が悪いとかなり後ろのページに自店が表示されてしまい購入してもらえるチャンスがなくなってしまいます。
さらに悪い評価がつき続けると出店停止の処分がされます。
ですので私の関わったお店ですと店舗販売よりamazonでの販売に気を付けていました。

箱潰れはamazonで販売する分には問題がありませんが「箱潰れ品」として新品より1ランク下の状態で出品することも可能です。
お店によって違いますが
「箱が潰れていても中身は新品」として販売する業者もいますし
「箱が潰れているから新品としてはちょっと・・・」と販売する業者も居ます。
自分の場合は後者にして数百円下げて出品したりとできるだけ悪い評価がつかないようしておりました。

amazoの場合、価格競争は難しく同じ商品をA社とB社が1,000円で販売する場合、A社が売り抜けたいからと言って900円に下げても
B社も900円に値下げする、といった機能もあります。
(プレミア品でぶっ飛んだ金額をつけている場合や詐欺目的で相場と著しく相違している場合はされませんでしたが)
ですので結局は評価がモノを言う市場です。
ちょっとしたクレームで悪い評価がつきそうな可能性がある場合には開封済み、使用済みでも返品・返金で対応する程評価は気にしておりました。

ここからはナイショの話ですが優良店でamazon内部の人に知り合いが居れば悪い評価の削除もできます。コッソリと。
何を以て優良とするかは具体的に教えてはもらえませんでしたが普通に商売をしていて毎月多くの売り上げを出し多額の手数料をお布施していれば
いけそうな感じです。

園長が仰るように最近の実店舗はネット販売に押され気味なので交渉を受けてくれるお店が多くなってきていますね。
ネットよりも若干高くてもお店で店員さんとアレコレお話するのも好きですしオマケをつけてくれたりアフターサービスもしっかりとしているので
ポイント還元で頑張ってくれたり。
自分もネットで買うよりも気持ちよく買える店舗で買う方に傾倒しています。


[▼次のスレッド]