名前 題名 ▼ 園長ちゃん > 続き > > > > 小さな声では言えませんが実際には3cmを超えていても何も言われません。 > > こちらではしっかり計測します > それに送り先の名前を見て「これは何てお読みするのでしょう?」とか聞かれて私も難しい名前で答えられないと「配達員が連絡する際にわからないと困る」とか言われたり > 電話番号が無いと受け取ってくれなかったりとにかく融通が利かないです > 先回は定形外を出しに言ったら140円だったので切手シートから80円の切手を切り離して80円は切手で払い差額の60円を現金で払おうとして切手シートから切り離す際にほんの僅か絵柄の部分が切れたんです。 > そしたら窓口の年配の男性が「あ〜ぁ、ここが切れたらダメだよ〜」などとぬかして下さり本当にほんの角が少しだけ切れただけなのにこんなことを言われてしかもそうなったのも相手の手を煩わせないようにと気遣いで切ったのに文句言われたので僅か1ミリにも満たない破片の付いた残りの切手シートごと渡したらその破片をハサミで切ってチマチマと貼っていました > まぁでもあのくらいの年配の人なら公務員試験に合格して一生安泰の所に就職したと思ったら民営化で給料は下がり仕事はキツくなり思うように行かなかったストレスが蓄積されてそれがサービスの質を落とす起因になっているような気もするのですが年配の人は公務員気質が抜けていないように感じます > > > レターパックは郵便局やコンビニで買えます。 > > 集荷して欲しい場合には510円のにすると自宅まで取りに来てくれます。 > > 集荷も最悪なんですよ > ヤマトと法人契約する前は郵便局をずっと使っていたのですが集荷を頼むごとに毎回 > 住所氏名電話番号を聞かれます > 当時は週に2回位発送をしていたのでいちいち電話の都度に聞くのは辞めてもっと効率的な方法をとお願いしたのですが「規則なので」という事で前の日も集荷でお願いしたばかりでもまた次の日1から伝えなければなりません > 法人契約したかったですが発送量が少ない事を理由に断られ毎回現金払いが必要でした > ヤマトなら電話して「園長です。集荷お願い」というと「はい。了解」で5秒で要件は終わります > 留守でも持って行ってくれてツケが利きます > 郵便局の荷物を受け取る際も不在票が入っていて再配達を頼むと現在は自動音声で > 午前、昼、午後、夕方、夜のこの中からプッシュボタンで選ぶだけになりますので > 時間がアバウトすぎて今は平日は昼間の自分の仕事と深夜のバイトが重なると家に殆ど居ないので再配達が頼めず局に停めていてもらうので改造等のご依頼で郵便局から送ってくださる人の荷物は2〜3日受け取れないことはザラなので必ず到着日に受け取れるヤマトでお送りいただけたほうがスムーズに事が運びます > > > お役に立てる情報だと良いのですが... > > また何かお得な情報など有れば教えてください > 郵便局はサービスの質が悪すぎるというか融通が利かずしかも今まで4回配達事故に遭っていて事故届けを出しましたが紛失荷物はどれも出てきませんでした > 宅急便では10年位お付き合いをしていますが1度も事故がなく安定したサービスが受けられるように感じます > > でも980円のR−単三電池BOXを宅急便送料をご負担していただくわけには行かないでしょうから郵便局とのお付き合いがまた頻繁になると思いますが仕方有りません GIF,JPEG,PNG画像ファイル及びLZH,ZIPファイルをアップロードできます.(上限131072(128k)バイト) 160 x 120 ピクセルを超える画像は縮小表示されます. 削除キー Link